top of page

ふじい式美容鍼とは・・・

ふじい式美容鍼がなぜ優れた美容効果あるのかという事からお話しさせて頂きます。

 まず初めに、美容鍼と一言で言いましても施術者の考え方や施術方法などは千差万別であり、ここでお話しさせて頂く事はあくまで私のメソッドの基で行うふじい式美容鍼のことであるとご理解下さい。

鍼灸による美容効果は古くから知られており、『古代中国王朝の王妃が美容効果を求めて鍼治療を受けていた』という記録が残っているほどです。

また、近年では世界保健機構(WHO)でも鍼治療の美容効果が認められています

その効果には様々なものがありますのでまとめていきます。

■真皮線維芽細胞を活性化させコラーゲン、エラスチン、

 ヒアルロン酸を生成

■血管内皮細胞に働きかけ血管新生を促す

お顔のハリや弾力を取り戻す

■マイナス10歳肌へ、アンチエイジング

■むくみ、くすみ、しみ、しわなどの改善

■目をパッチリさせる、くま、眼精疲労の改善

■ほうれい線、目じりなどのしわをなくす

■リフトアップと小顔効果

■ツボへの刺激で気血水を流し潤いある肌へ

■経絡治療により内臓を正し内側から綺麗に

■鍼により表情筋を活性化し引き締める

皮膚は表皮→真皮→皮下組織の3層で構成されています。

鍼で真皮層に刺激を加える事により人間の体に備わっている自然治癒力が働き新陳代謝が活発になります。その際に、真皮にある線維芽細胞がコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を生成しお肌にハリや弾力を取り戻します。これによりお肌自体のアンチエイジング効果も期待できます。目指すのはマイナス10歳肌。

ふじい式美容鍼の美容効果で重要になってくる細胞が真皮線維芽細胞です。

真皮線維芽細胞は、前述した通りコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を生み出すお肌にとってとても大切な細胞です。

しかし、真皮線維芽細胞にはそれだけではない様々な働きがあります。

線維芽細胞からはVEGF(Vascular endothelial growth factor)と呼ばれる細胞増殖因子が放出されます。VEGFは血管内皮細胞に働きかけて新しい血管をつくる作用があります。

つまり、お肌の血管を若々しく保つ役割があるのです。

さらに、線維芽細胞は女性ホルモンであるエストロゲンの生成にも関与しています。

線維芽細胞は男性ホルモンであるアンドロゲンを女性ホルモンのエストロゲンに変える酵素であるアロマターゼを出します。

エストロゲンは美肌ホルモンでありコラーゲンの生成を助けたりお肌の潤いを保っています。しかし、女性が30歳を境に卵巣からの分泌は減り血液中のエストロゲンが減少します。50歳前後の閉経後はその分泌はほとんどなくなります。

エストロゲンは卵巣で作られるのですが、30歳頃からは皮膚でのエストロゲンが増えるという研究報告があり、これはエストロゲンを過度に減らさないようにする為、線維芽細胞がアロマターゼの分泌を増やすからではないかと考えられています。

ふじい式美容鍼の一番の特徴は東洋医学である鍼灸を用いて 真皮線維芽細胞に直接

働きかけられるところです。

 これは他の美容整形や美容皮膚科などとは違いますし、同じ美容鍼でも『ふじい式美容鍼』に特化した特徴です。治療を続けることにより5歳~10歳の若返り効果があると言われ、美容整形に代わる安全な方法として多くの人に支持されています。

(The international journal of Clinical Acupuncture誌における研究では300例のうちの約90%に顔面筋の弾性の改善、全体的な若返りに効果があると報告しております。)

このように、ふじい式美容鍼は他のどの美容法とも違った施術法で優れた美容効果を出すことが出来ます。

小顔矯正にも活用される小顔活性法の終了証

一般社団法人日本美容鍼灸協会の終了証

鍼の美容効果については昔からよく知られていましたが、特に近年では

マドンナやジェニファー・ロペスなど、ハリウッドスターや海外のセレブリティが『Cosmetic Acupuncture(美容鍼)』を受けている事がメディアに報じられ世界的に注目されるようになってきました。

日本でも芸能人やモデルさんなどが美容鍼を受けているという事もあり徐々に美容鍼が認知されてきています。

菜々緒さんや、深田恭子さん、藤原紀香さんなども美容鍼をされているようです。

最近では美容鍼を行うお店も増えてきていますが、効果は施術者により多種多様ですのでご自身に合う施術者に施術してもらう事が大切です。

(社)日本美容鍼灸協会 代表理事

      北川 毅 先生と

ふじい式美容鍼の藤井富は、【小顔美肌美容鍼灸協会代表理事】として、安心で効果的な美容鍼の普及や指導を行っております。

また、【日本美容鍼灸協会認定】でもありますので、真の美貌を目指されている方にはお役に立てると確信致しております。

小顔美肌美容鍼灸協会 

代表理事 藤井 富

EndFragment


最新記事
アーカイブ
bottom of page